サイクリングとパネルでスイッチオン!


 今朝は朝7時半からダイエットサイクリングに出かけました。往復で30キロ走行、二時間以内と決めてです。この間ロードバイクでビューティ&ダイエットという講座で教えていただいたメニューです。11時には相棒さんを送り出してそれから私はアトリエで制作を予定しているので、時間的にも体力的にもあまり負担のないセッティングです。

 台風の翌日で風景もクリアで3D画像の様に立体的でした。そういえば相棒さんが、前から「空気がきれいになるから」と、台風の後によく撮影に出かけていました。途中、湖畔で朝ごはん休憩を5分ほどしましたが、澄んだ空気の中メニューどうり走って来て、気分爽快の帰宅でした。早いお昼、相棒さんを車で駅まで送り、さあてと!個展の作品ですが、先週かかっていたのがひとくぎりついたので新しいモチーフを描き始めます。

 この間仕事から帰ってアトリエへ入ったら、新作用のパネルが用意されていてました。自分も個展前で忙しいはずの相棒さんの”励まし”が嬉しく感じました。ちょっと私が焦っているときなんかに、偶然かもしれませんが、絵の具皿を買ってきてくれたり筆を買ってきてくれたりも私のとっては”励み”になっています。そのパネルに今日は和紙を貼ります。和紙を貼るのにもいい天気で、サイクリングが効いて、絵を描くのにもいいコンディションです。今日も頑張ろう!っと。