「白菜とろとろ鍋」

 寒い夜はやはり鍋にしたくなります。色々な鍋がありますが、我が家の定番になりつつある鍋に「白菜とろとろ鍋」があります。相棒さんがテレビで見て美味しそうだと思ったものを再現したものですが、正式な名前は忘れてしまったので「白菜とろとろ鍋」と名付けます。

 鍋に水を昆布を入れざく切りの白菜をタップリ入れて10分ほど煮てからフードプロセッサーでポタージュ状にしたものが、鍋出汁になります。塩、薄口醤油、酒などで好みの味にしてコンロの上へ。鶏肉やお豆腐が合いますが、二回目の今日は鶏肉団子とお豆腐をメインとした鍋にしました。


 出汁ごといただくのですが、ピュレ状の白菜が具材にからんで具材での白菜よりたくさん食べられそうなところも、またその出汁が美味しいスープとしても楽しめるので気に入っています。中華蕎麦を最後に入れてもそのスープが麺にからんで最後は鍋が空っぽになり気持ちもスッキリします。麺で仕上げても鍋の出汁が残るとなんかもったいないなあと思って、残しておいたとしてもなかなか使いきれないことがあります。そんな心配もない「白菜とろとろ鍋」。例え出汁が残ってもカレールーを入れたら美味しいカレーにもなりそうです。また違う野菜で試してみたりしようかな。