最後のお弁当はご飯抜きに

 いつも、木曜日は相棒さんにお弁当を作ってきました。今日はそのお仕事納めで昨日相棒さんに「作り通したね」と言ってもらったので、最後もちゃんと作ろう!そして密かに紅ショウガやノリや佃煮でひと味違うご飯のお弁当にしようと思っていました。そんな最後のお弁当となるはずでした。
 ところが、朝起きるとご飯をセットし忘れていて、炊飯器は洗ったお米のまんまでした!!しかも水も入れてなく、我ながらどこまで忘れるつもりか..って感じでした。早炊きモードで炊いても良かったのですが、圧力鍋で炊いたところ、今朝に限って「おじやの手前ご飯」になってしまいました。ひと味違うご飯は諦めてコンビニでおにぎり買ってもらうことになりました。

 紅ショウガを刻んだものをご飯の上に載せるのが、彼のおふくろ弁当だったみたいで、リクエストにお答えして千切りを載っけたら、みじん切りにしてほしかったようでした。なので、今日は細かく紅ショウガを刻んだのですが、ベースががたがただったので、紅ショウガは使えませんでした。このご飯、色合い的にも華やかになるのでおかずが華やかでない私の手作り弁当にピッタリです。また機会があればしきりなおししましょう。炊飯器のセッティングをしっかりする様、気をつけて。