素人丸出し焼き鰈


「お揚げと水菜のたいたん」これは、家庭料理の定番です。お店の大鉢料理のレギュラー料理でもあります。出汁に酒、砂糖、醤油で味付けしてきざんんだお揚げを入れ、ざくざく切った水菜を入れてさっと煮て火を止めます。こういう煮物は、火をとめてしばらくたったものが美味しいので少し早めに作ります。これは美味しそうに出来ました!

 大きな鰈が二匹はいっているパックを買ったので、焼いても揚げてもいいなあと思っていました。我が家の魚焼きグリルの大きさと揚げ鍋の大きさの関係上、2品つくることになりました。焼き上がった鰈を、相棒さんが見て「わっ。この筋は何?」。シュシュ〜とナイフでキズをつけただけで、もっとしっかり包丁を入れても良かったそうです。そして盛りつけも頭の向きが反対でありました。頭の向きを優先させるとお皿の模様が逆さになってしまいました。

 揚げた鰈は、私が担当しなかったので、頭ごとパリパリ食べられるくらい美味しく揚がっていました。カルシウムもしっかり摂れるような一品となりました。

 日本酒にばっちり合いそうなメニューですが、缶の焼酎ハイボールでいただいてみました。甘みが少なく、カロリーも控えめで食事の邪魔にならないので最近買ってる飲み物です。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!