ひかりもののギンギラセット

「ひかりもの」苦手な人もけっこういます。皮のギラギラした感じが食欲をなくしてしまうのかもしれません。お寿司屋さんでコハダを頼むのはなんとなく通のようなイメージがあります。下処理がしてあってかえって生臭く感じなく、私は美味しくいただく方です。下処理が上手くないもの、鮮度の悪いものを食べてしまってから嫌になった等というよりギラギラした見た目が原因なのか「ダメなんです」という声をよく耳にします。
 
 
 そんな方には怖くなる太刀魚と飛び魚のギンギラセット。太刀魚の塩焼きと飛び魚のたたきとです。太刀魚は塩焼きにしたら油がのってフワッとした口当たりが美味しく、飛び魚も新鮮なものだったので香味野菜とポン酢で食べたらお酒もすすみました。おろししょうがが少しピリっとするのもいいのです。ますますお寿司屋さんで「ひかりもの」を食べてみたくなりました。

 その後に「芽ネギ」だけのにぎりもいいな♪などなど、お寿司屋さんがご無沙汰の私は色々思いをはせるのでした。
click人気blogランキングへplease!

Thank you!