嵐山でお花見気分のクラス会ランチ

 フランスに住んでいる同級生が少しの間日本へいるので、歓迎会として女性ばかりの6人で嵐山でランチを食べに行きました。JR嵯峨駅を降り、昔時々行った定食屋さんや喫茶店を確かめに行きました。

 三姉妹でされていた定食屋さんは、今も健在でしたが、時々定食を食べていた喫茶店は普通の家になっていました。待ち合わせの嵐電嵐山駅までたどりつくのにすごい人で、観光地だとあらためて感じました。

 待ち合わせの時間までゆとりがあったので天龍寺へ行ったのですが、人の多さに途中であきらめて戻ってしまいました。嵐山駅ではフランス在住の友達と久々の再会をしました。「お互い変わってないね」から始まり他の友達を待つ間も思い出話がつきませんでした。


 世話役をしてくれたミスヴェルディが探して予約してくれた松籟庵というお店を目指して 嵐山の川沿いをどんどん奥へ奥へと歩いて行きました。山のようなところを少しあがって、また降りてと複雑な道を経て隠れ家的なお店が、ありました。お店の中も階段が多く、入り組んだ構造でした。一部屋ごとでお食事出来るので、落ち着いてゆっくりできます。お花見シーズンでもありたくさんのお客さんで満席でした。


 お豆腐がメインに出てくるメニュー構成で、お豆腐に始まり豆腐アイスでしめくくられました。「やっぱり京都はいいな」とみんなでほっこりして気がついたら夕方になっていました。
 フランス在住の友達は、通訳の仕事をしていて今回は日本出張で里帰りもかねていました。彼女とは絵の勉強でヨーロッパ研修旅行を一緒に行き、帰ってから時期を同じくして日仏会館でフランス語を学んだ仲です。私は初級の段階で「向いてないわ」とフランス語をあきらめたのですが、彼女はフランス語をしっかりマスターし、フランス語の先生と結婚しました。そしてその語学力を生かして仕事しています。

 彼女のお土産のペーパーウェィトを見ながら「またいつかフランスに行けたらいいなあ」とふわっと思いました。
click人気blogランキングへplease!

Thank you!
嵐山 松籟庵http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/syoraian/