できたて油揚げ

 油揚げ、私たちは”おあげさん”と言い、食卓にはしょっちゅう登場します。焼いても、揚げても、煮てもよし。しかも安価です。京都に住んでいた頃は、当たり前に食べてたのですが、滋賀へ来て京都のお揚げさんの美味しかった事を再確認しました。滋賀でこれ!と思う”お揚げさん”が見つかららなかったので、福井へ行く時に「美味しいかも」と買ったのですが、スカスカだったり重たすぎたりと今ひとつピンとくる”お揚げさん”に今だに出会えてません。滋賀にも福井にもきっとおいしいのがあるはずなんですが....

 おいしい”お揚げさん”は、京都の母が時々送って来てくれるのと、伊勢丹などで買い求めるようにしていますが、自分で作ってみる事にしました。豆腐をしっかり水切りして、油で揚げるという簡単な作り方。分厚く切ってしまったので、厚揚げになりましたが、揚げたてを大根おろしとお醤油でいただくとふんわり。自分で作ったという嬉しさも加わって美味しさも増します。ご飯にもお酒にもぴったりです。次回はひりょうずに挑戦するつもりです。好きな百合根をいっぱい入れて!