ヘレンカミンスキーのカバンの縁

友人と飲みに行こうという事になり、彼女が最近気にいってる梅田新阪急ホテルの近くの「郁」さんへ行きました。友人が、そのお店を知ったのは彼女の持っているヘレンカミンスキーのカバンがきっかけだそうです。電車の中で「私、ヘレンカミンスキーの帽子持ってるんですけど、カバンもあるんですか?」とある女性に声をかけられ、話が盛り上がり、その女性が梅田で小料理屋さんをしているという事でそのお店へ行くようになったそうです。その女性は郁子さんという方でお店は「郁」。こじんまりとして女性が一人で入っても落ち着いて過ごせる雰囲気です。


 秋らしい花も活けてあり、冷たくしたキクナと菊の煮浸しも秋らしい一品です。ビールの後の石川県手取り川といただきました。私は遠い所に住んでいるから友人に「私はまだ飲んでるから、先に帰ってね〜」と言われほろ酔いで駅まで急ぎました。友人は退院したばかりというのに、お酒は相変わらず強いです。なんせ私にお酒を教えてくれた先輩でもありますから。