ちょこっと計画的ポタリング


先週久しぶりに自転車に乗りました。ブランクがあるので”ユルイ”コースを我がトレーナーにセットアップしてもらいました。最近テレビ番組でも自転車でダイエット、自転車を薦める番組がチョコチョコありお笑い芸人が頑張って乗ってたりするのを見ます。テニスみたいに過激に走る事もなく、マラソンみたいに辛い事なく、水泳みたいに寡黙になることなく景色や食べ物を楽しめて有酸素運動できるのが、自転車であるかと思います。坂を昇るのは不得意なのですが、押しながらでも少しずつ頑張って進めて行くとその先に美しい風景が待っています。あらかじめ調べておけば先々で美味しいお店で休憩できます。ちなみに私が今回楽しんだ景色は朽木の木々で美味しいものはお蕎麦でした。40Kのコースをゆっくりペースでのちょこっと計画的なポタリング、これなら続けられそうです。