初めてのチーズ、ボアニッシモ


水ナスノサラダを作るにあたって削ったチーズを加えるレシピが多く、大阪阪神百貨店のチーズ売り場でチーズ探しをしました。ペルメジャーノの固まりは高く、お手頃なのはないかしらとみつけたのはボアニッシモというオランダのチーズでした。果実の香りがすると書かれていたところにも惹かれました。そのままで果実の香りがするというのに、帰宅後はその事を忘れていて、ナシと食べよう!と思い、一緒に食べました。チーズと果物は合うので美味しかったですが、そのチーズだけで食べてもくせがきつくなく、蝋っぽくもなく、塩辛すぎずちょうどいい味でした。削って水ナスのサラダに加えてもいと思います。チーズは色々種類があるのですが、売ってる量が多く、もし好みでないのを買ってしまったら...と思うとついつい知っている名前のばかり買ってしまいがちでした。買うとしたらモッツアレラが多いです。今回のチーズは初めて買ったものですが、気に入ったので、レパートリーがひとつ増えました。果実の香りのするチーズに果実を合わせてダブル果実で美味しくワインをいただきました。このチーズなら日本酒とも合うと思うので今度試してみようと思っています。