夏ノ名残の水ナス

 
りんくうアウトレットに仕事を兼ね行くことがありました。高速での帰り道に、みつけた泉州水ナスのお漬け物。ナス一つで450円!高いです。でも美味しいことは知っています。久々に買うことにしました。そして、さらに漬け物でないナスを袋詰めにして300円で売られているのをみつけてしまい、買って帰りました。大小5つくらいは袋に入っています。額漬けの糠に漬けてもいいなと買いましたが、5つもあると、他の食べ方も試したくなりました。2つは煮物にしたら、とろとろになり美味しい煮物となりました。そうそう水ナスのサラダ、前に作って美味しかったわ。せっかく水ナスを買ったので、是非サラダを作ろう!といろんなブログを見て回りました。色々見た結果、単純に切った水ナスを塩、こしょう、オリーブオイルで和えるというサラダを作りました。ここへチーズを削っていれるところ、あえてチーズ抜きで。さすが、水ナス。アクも少ないし、フルーティな味と食感が食欲をそそります。一日フルで大阪で働いた今日は、ぞのみずみずしさに癒されます。素材がいいとシンプルに食べるのがいいですね。
まだまだ熱い日を爽やかにしてくれる一品でした。