お祝ごとでもないのにお赤飯


この間サトウのご飯を買ったらお赤飯がおまけでついてきました。私、もち米も好きなのでラッキー!というかんじでした。温めて食べてみたら、味が薄かった…小豆が少ないのでしょうね。作ったことはないのですが、小豆たっぷりにして作ってみたくなりました。実家に住んでいた頃は、お祝い事がなくても時々食卓にあがるお赤飯。母の手作りは数えるほどしかなかったですが、近所のうどん屋さんでよく買っていました。大力もちといううどん屋さん。私の同級生が継いで頑張っています。和菓子屋さんやお豆腐屋さんも息子の代となり、それぞれ秘伝の味を受け継いでいます。中には受け継いだもののヒマなお店があって、ゴルフの素振りをする息子も…ゴルフ行くくらいだから、儲けてはいるんでしょうね。親や先生から受け継いでいけるものは是非受け継いで、新しい事も勉強したり試行錯誤する事が大事です。そういうところが続いているのでしょうね。久しぶりに大力餅のお赤飯を食べてみたくなしました。