レモンの香りもおしゃれなブタヤキニク

 スーパーに豚肉の豚トロ、ロース、三枚肉のセットとなったものが売っていたので買ってみました。焼き肉プレートで焼き、シンプルに塩と胡椒で食べたら美味しいだろうなあと。お酒、うつわのchocotteの料理人である浜三郎さんに教えてもらって、お皿にニンニクの香りをつけ、塩をパラパラっ、レモンの輪切りも並べて、その上に豚肉を並べておきました。ホットプレートの網焼きプレートで焼くと、見た目油一杯の豚トロの油も落ち、ひつこくなく美味しくいただけました。しかも、焼き肉の歌にあったように、「レモンの香りがおしゃれ〜!」な焼き肉となりました。あややでしたっけ??

 夏に、外で炭を使ってバーベQパーティということから、とんと遠ざかっていました。住んでいる場所がら、庭で焼き肉をされるお家も多いです。私もここへ越してきた頃は、外で食べよう!とたのしんだりしていました。友達もそれを楽しみに訪ねて来てくれてました。パラソルを立てて、サーバー付き生ビールも用意して、色んなものを焼いては楽しみました。そういうことが珍しくなくなってしまったこともありますが、ここんところは暑さや虫に負けて外で食べたりしなくなりました。また今年の夏は暑すぎて、スタミナつけようと焼き肉を食べても暑さで食欲がなくなってしまうのではというくらいでした。パラソルも一回も出してません....七輪を買って、色々焼いてたのですが、庭に出しっぱなしで、形が無くなってしまいました。溶けたように!!なっていてびっくりしました。
 涼しくなったら、炭で色々焼いてみてもいいかもしれません。牛肉は食べないので、豚、鳥、シーフードや野菜を色々用意して。塩焼きはもちろんですが、美味しいタレも何種類か作って、ビールもワインもたっぷりと。今度こそ、七輪の形がなくならないようにしなければ!