いくつになってもめで鯛!+美味しい日本酒=

7月14日のmango誕生日は塩竃をブログで書いたので、それを作ってもらえることになりました。鯛は福井で買われ、

お腹にハーブを詰められ、タイムと卵白入りの塩で白無垢状態。

オーブンで30分ほど焼かれて...ハーブがたちすぎず、柔らかな香りを残す程度なので、日本酒ともバッチリでした。鯛の塩焼きよりも塩竃で覆われて蒸し焼きされるので、ふっくらしっとり
白無垢のお嫁さんのよう。お酒、うつわのchocortte(http://chocotte.net)で販売している浪の音酒造のええとこどりを少し冷やしていただきました。

この日本酒、浪の音”ええとこどり”は、日本酒度+2で少し甘みも感じますが、品が良く、お料理にも合わせやすいです。時間が経ってニオイが気になる日本酒もありますが、そうでなく、いつまでもいい香りであまり味が大きく変わらず楽しめるという感想もあります。白無垢のお嫁さんふう鯛といつまでも変わらずいい味の日本酒。素敵な出会いですよね。いい奥さんをみつけたような..!?でしょうか??日本酒とお料理の組み合わせについて、利き酒師のmikiさんの興味深いレポがありますよ。http://yaplog.jp/sakesakesake/archive/414#BlogEntryExtend