とろけるプリン+日本酒

 先日、滋賀県堅田の蔵元さん、浪乃音酒造へ取材へ行きました。そのときの詳しいことはHPでご紹介するつもりですが、社長の中井孝さんと色々お話していて、最後の方で聞けたデザートのお話。とろけるプリンに日本酒をかけて食べたら美味しいですよ〜とのこと。聞くだけでも美味しそうなので、いつか実行してみようと思っていました。「とろけるプリンでなければ、高いプリンでは今ひとつなんですよ。」と言われてたのですが、クリームの入っていないプリンの事だろうな、と思ってみてると、以外とクリームなしのとろける系があまりなかったりしました。昨日コンビニでクリームなしのとろけるプリンをみつけて早速、美味しいデザートに変身させようと買ってきました。美味しいお酒ととろけるプリン、役者はそろいました。

 早速家へ帰ってから浪乃音酒造でいただいた'よかろう五周年記念’のお土産の日本酒を開けて、まずお猪口でひとくち。お米の旨味がほどよく感じられ、後に辛口だなと感じるお味の日本酒でした。器にプリンを入れて、浪乃音酒造のお酒を少し加えてスプーンで混ぜ混ぜ....お味は..美味しかったですよ〜!120円とは思えないプリンに変身してました。お好みの日本酒でお試しくださいね。ただし、とろけるプリンでなければね!