ザボン三兄弟


 母が色々送ってくれた荷物の中にいただきもののおすそわけのザボンが三つ入っていました。「色が変わってから食べて!」と母に言われたので、色が変わるまで涼しい玄関に置いておきました。三つ並べて「ザボン三兄弟」と名付けました。
 ここ何日か、疲れもあって口内炎が治らずにいてました。唇の左側で、気が付く人なら元首相の様にゆがんだ唇になっていました。ゆがんでるのもつらいんですが、とにかく痛く、刺激的な味付けだとか、熱いものがいただけませんでした。早く治らないかなあ...いつもなら「チョコラザーネ」を飲んだりするのですが、あいにく切らしてしまってました。ビタミンCないものか。そこで、ふと思い出したのが、玄関の「ザボン三兄弟」の存在。一人で食べるのは、大きすぎるので相棒さんに付き合ってもらうことにして、長男ザボンを食べる事にしました。
 長男ザボンは、酸味がきつくて、二人とも梅干しばあさんの様な顔つきに。そしてその刺激は私の口内炎を直撃しました。でも美味しくて、すっぱさを我慢できる味でした。そのビタミンCが効いてたとみえ、今朝は口内炎が少しましになっていたので、今日の晩は次男ザボンを食べる事にしました。

 今回は、ハチミツやお砂糖をまぶしてみたらレモネードの様なお味!食べやすくなりました。これで明日、もっと治るのではと期待して、明日の夜も三男ザボンを食べちゃおうかな〜と思っています。