「イコデテ ○○」.というおまじない

 今日の朝、ず〜っとず〜っと前から探していたモノがみつかり、嬉しくて思わず「わ〜!!」っと声を出してしまいました。モチーフにしたかったので、毎日の様にどうしようかな、と思っていました。気になりすぎて、寝られなかった日もありました!だいぶキテルって感じでしょうか?
 「モノを探していてみつからないことが多いの」と友達のに言うと「キツネさんのいたずらやと思うよ」「きっと相棒さんの事を好きな人がいて、mangoちゃんをじゃましてるって事らしいよ」と言って佐藤愛子の本を貸してくれました。タイトル忘れてしまったのですが、その本を一気に読んだ後、私はどうも霊!?が好むタイプ??では、と思ったりしました。まったく霊感などなく、でもそういう話はちょっと好きな私。相棒さんがモテルって事にしておきました。
 キツネさんはともかく、モノがみつからない時のおまじないがあり、小さく口にする事があります。「出てこい○○」を反対に言うらしく、探しているのがメガネだとしたら「イコデテ ネガメ」と言います。これは、モノを探しているとき、焦ってしまったり、それでよけいと思い出せなかったりすると思います。「イコデテ ○○」、イコデテはすぐに口に出来るんですが、○○の部分、少し考える時間が要る分、ひと呼吸おけます。ちょっと自分を落ち着かせる効果があるんだと思います。

 今回は毎日心の中で「イコデテ ○○」と思っていて、かなり考える時間をいただけましたが、出てきたモノは、来年一月の個展のモチーフとなります。今頃からの準備になりますが、頑張って描こうと思います。今日は嬉しい気分で、パネルの紙貼り作業も楽しくてしようがない、素敵な一日となりそうです。