動物園休園でまったり四天王寺


 11月10日に天王寺動物園へスケッチへ行きました。気が早い様ですが、来年の干支の虎の写真を撮りました。スケッチブックを持って行ったのですが、学生を捜して2時間歩き続けていたら、スケッチができなく足が棒になりました。午前中は雨も降らずスムーズに行ったのですが、午後からのクラスは雨のため順延としました。
 それから次の火曜日も雨、そして今日こそはと天王寺動物園へ向かったのですが、昨日祝日開園したため今日はお休みとなっていました。このクラス、なんで動物園に縁がないの?みんなすごく行きたがっているのに....みんながっかりというより、笑いに変わっていました。ここまで来て引き返し、通常授業も無理そうだったので、四天王寺へ行くことにしました。動物園から四天王寺はけっこうな散歩道。四天王寺へ着いたらスケッチする時間もあまり残っていませんでした。「気になるものをみつけてスケッチしましょう!」と声をかけて、出来上がる頃スケッチブックを見たら、休憩所でほっこりしているおばあさんの顔やおじいさんの姿。こんなまったりスケッチもたまにはいいでしょう。

 「四天王寺の休憩場所は、きれいな施設で、持ち込みの食べ物もOKですからお薦め」という事も、動物園がお休みだったから言える事でした。