またいつか来たい♪しまなみ海道

 11月4日は、大三島今治の往復のコース。大三島から大三島橋を渡って伯方へ。思わず「ハ!カ!タ!の塩っ!!」と言いたくなりました。このサイクリング旅行の前に塩をきらしてたので、本場伯方で買うぞ!とひそかに思っていたのですが、サイクリング中に塩なんて買えませんね。伯方から大島大橋まではあっという間でした。
 大島大橋を渡ると最後の島で、今治への道のりは今までと違ってアップダウンの道でした。実は前日にいつもの様に左膝を痛めてしまってたので、速度を落として走りました。来島海峡大橋までダ〜っと下りがあったのですが、「帰りはここを登るわけね....膝大丈夫かな」登り坂を自転車押して歩いている人もみかけ少し不安になりました。

 来島海峡を渡る前にトイレ休憩を兼ねて膝にウルトラバルムを塗ってサポーターを装着。すぐに効くわけではありませんが、ちょっとした事で気分的に安心するので不思議です。
 来島海峡橋は、しまなみ海道の橋の中で一番長い橋です。こんな所をmy DEROSAで走れるなんてほんと気持ちイイ〜!!しまなみ海道で自転車がもっと好きになったようです。

 今治は渡ったところで引き返すことにして、今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」をチェックしに行きました。

 こちらの施設はレンタサイクルもあり、宿泊も4人部屋なら一人2625円とかなりリーズナブル。子供だともう少し安いので家族でサイクリング旅行するならこちらを拠点にするのもいいですね。私たちは「サンライズ糸山」で宿泊ではなく、こちらの食堂でお昼をいただきました。食堂のおばちゃんは釜飯を勧めてくれたのですが、炊きあがるまで30分かかると聞き、うどんとお寿司のセット(730円)にしました。

 しまなみで食べたうどんは、美味しかったのですが、京都出身の私たちとしては、うどんに欠かせない七味や山椒がないのがちょっとものたりなかったなあ... 

 こちらにある「来島海峡」という書は、相棒さんの大学の先生のおじいさま!?ここで拝見できるとは...
 お昼を済ませて、来島海峡橋を渡り、ちょっと不安だった峠は、夫が「後ろから押そうか?」と言ってくれたのですが、ギアを軽くしてゆっくりのぼり膝への負担をないようにして自力で越えました。思ったよりきつくなかったみたいです。その後は大三島まで帰り、しまなみ海道サイクリングを終えました。

 しまなみ海道は、もちろんですが自転車乗るのに安心な道で、アップダウンがあることで変化もあり、景色抜群で、とても好きな道のりでした。いつかまた来られます様に!そのときは尾道今治の往復が楽々できればな〜!と思っています。