サイクリングがもっと好きになるしまなみ海道

 とても寒くなった11月3日と4日に、しまなみ海道のサイクリングへ行ってきました。3日朝8時半大三島を出発。2日間のしまなみ海道サイクリングが始まりました。この日のために用意した寒さ対策のウエアをばっちり着込み、夫の後ろをドリフティングしての生口島因島向島尾道のコースの往復が、一日目のメニューでした。

 橋と橋で繋がってる島々。my DEROSA しまなみ海道でのお初の橋は多々羅橋でした。その橋を始めとしていろんな橋を自転車で走り抜く事の気持ちよさ、そしてかなりの高さから見る海や島の美しさに感激しました。

 折り返し地点尾道へ着くまでの向島で少し休憩をしました。向島を走っているとき、みかんを売っているおばあさんが「食べて!」とみかんをひとつくれて、「頑張ってね」と励ましてもらいました。
 あと少してランチタイムでしたが、soyjoyを食べながら尾道で何を食べよう?やっぱりラーメン?と相談したものの、尾道からすぐ戻って向島で食事しました。たぶん姉妹できりもりしているラーメンもうどんも食べられるお店に入りました。すうどんなら450円で食べられるリーズナブルで美味しいお店でした。


 向島から因島生口島へ向かい、行きしなにみつけていた自転車乗り御用達といわれている「ドルチェ」へ行きました。ジェラートにあまり興味のない夫に付き合ってもらってお汁粉の上に塩アイスがのったものを食べました。このお店に来たかったのに、ジェラートを頼まず。寒かったから普通のアイスはきつかったからです。

 多々羅橋までの海岸沿いの道はとてもきれいで”ひょっこりひょうたん島”もしっかり見られました。「サンセットビーチだけに夕方になるといいね」と言うと「ゆっくりしていたら暗くなるから」と、夕方になる前に通り過ぎて大三島へ向かいました。

 橋と橋で繋がってる島で、橋を渡る醍醐味がしまなみ海道ならではです。橋を渡る前は坂道になっていて普段坂が苦手だった私ですが、あの橋へ行ける!と思うと楽しく走れました。いつも一人で走る時はスピードを出して走る夫が私に合わせてくれて、会話も出来、実は左膝が痛かったのですが、約89キロの距離を楽しく走れる事が出来ました。きれいな風景や夫のサポートに感謝!です。

ドルチェ http://www.setoda-dolce.com/ ネットでも買えます!