夜泣き焼き芋

 お隣の奥さんにサツマイモをいただいていて、どんな食べ方をしようかなと思っていました。やっぱりシンプルに焼き芋として食べたくなり、さっそくネットでしらべてみました。オーブンで出来る焼き芋のレシピが載っていて、しかもとても簡単だったので、夜遅くにごそごそと焼き芋を作る事になりました。
 1.サツマイモは、皮をよく洗って、塩水に30分ほどつけておきます。
 2.キッチンペーパーに包んでその塩水にくぐらせます。
 3.それをアルミホイルで包んで200°のオーブンで小一時間焼きます。
オーブンにアルミホイルでくるんだサツマイモを入れてる間にお風呂に入ったり他の用事をして、焼き上がるのを待ちました。オーブンのピーピーという音が夜中に響きます。その音にすぐ反応してオーブン前へ。ドアを開け熱々のホイルを剥がし、キッチンペーパーもはがすとフワッと焼き上がったサツマイモの登場です。

寝る前なんだけれど、食べようか!と相棒さんと熱々ふかふかの焼き芋を食べました。
 焼き芋屋さんで買ったり、たき火の時しか食べられなかった焼き芋が、家で簡単にできるので嬉しくなりました。食べきれなかったので、お弁当に入れて持っていき、帰宅後夕飯前にもつまみ食い。
かなり重宝した夜泣き焼き芋でした。