ながら族が出来ないのにおでん


 リビングで仕事をすることになったので、仕事をしている間におでんを炊いておこうと、おでんを作る時間にけっこう費やしてしまいました。おでんには、大根がかかせません。大根には下ゆでなどが省けず時間がかかってしまったということです。
 「台所で絵を描くと煮物なんかが出来ていいよ」と、ベテラン良妻賢母の作家の方が言ってたのですが、実は、私は「ながら」する事が実は不得意です。また他の友達が「試験勉強している横でテレビがついていても集中出来る」と言ってましたが、ラジオも音楽だけならまだしも、トークが入ると集中出来ません。最近は音楽もつけないで描く事が多く、眠くなったりしたら音楽に助けてもらうくらいです。
 やっぱり、時間を切って仕事、家事をそれぞれ集中した方が向いていると思いました。でもおでんがあれば、2.3日は料理に手がかからないので、結果的には時間の節約になったかもしれません。初日に手をかけた分、澄んだ出汁のまま美味しく味もしみて、味的には満足でした。