朝市でみつけてもらったりみつけたり

「ザクロを描きたいんですけど、我が家のザクロには実がならなくて...」と私が言った事を覚えてくれた近所の方が、朝市で見かけたと、枝付きのザクロを持ってきてくださいました。
「わ〜!!覚えていていただいてたんですね〜!」覚えていただいた事がとても嬉しくて、さっそく絵の準備にかかりました。

 朝市にはアケビもあった事を教えてもらったので、今朝、私も朝市に出かけてみました。ザクロやアケビは.....とウロウロしたのですが、今日はそういうものはなく、ダリアをさりげなく束にしてあるものをみつけました。

「絵に描くので2束下さい」と言ったら「そんな人、初めてよ」と言われました。おばあさんが焼いているお餅を試食して、ショップでおいしそおいしそうなパンを買いました。このパンを個展オープニングに持っていこっと!と小さく切って持っていくように準備しました。探すつもりのものがみつからなくても、他のものがみつかる、朝市はそれも楽しみのひとつです。