サザエさんちの月見だんご

 サザエさんで見たお月見のシーン、たしか縁側で月見だんごがピラミッド状に盛ってあって「あんなの食べてみたいな」とずっと思っていました。今夜は中秋の名月が見られる日なので、おだんごを買ってこんもり盛りたいと思っていました。地下街のお店で売っていた月見だんご、買いかけましたが、他のお店へ行く兼ね合いもあってひとまずパスしました。目的地までに「梅園」があって、「盛らないで、食べて帰ろうか」という事になりました。


そのつもりで席へ着いて、メニューを見たら丸い草団子にきな粉がまぶしてありあんこものっているお持ち帰りメニューをみつけました。このおだんごを家でこんもり盛って食べるとして、今はおだんご以外のものを食べて帰ろうと私はお善哉を頼みました。このお店は夏は、白玉の入ったかき氷が美味しくてたくさん人が並ぶのですが、今の季節は満席とは言えゆったりした雰囲気でした。お持ち帰りは注文してからおだんごを作って箱に詰めてもらえます。


帰ってから盛りつけるのですが、三宝というおだんごを盛る台がないのでお皿にまずのせて銘々皿にこんもり盛ってみました。

 ヨモギがたくさん入って緑の濃いお団子にきなこやあんこをまぶしながら、いわゆる月見団子とは違ったスタイルとなりましたが、我が家流の楽しみ方で良しとしました。