鍋要員 翌日は違ういでたち



 10月の声をきくと夕飯は鍋にしたくなってしまいます。昼間は暑くても夕方からヒンヤリしてくるので「夜は鍋かなあ〜」とスーパーで鍋要員を探します。ささがきゴボウが入る鍋が好きなので、たっぷり用意して、後は白菜、白ネギ、キノコ類、豆腐、お揚げ....リーズナブルなのでよく登場する鶏肉団子。野菜がたっぷり食べられるからと言っても食べきれないほどささがきゴボウを作ってしまったり野菜を切ってしまったら翌日の鍋要員になりそうなところ、ペペロンチーノの具材にしてみました。ニンニクをよく炒めて鷹の爪を加えてパスタが茹で上がるのを待ちます。あればドライトマトをもどしたものやアンチョビを刻んで加えます。茹で上がる2分ほど前に前日の鍋要員を鍋に入れニンニクとオリーブオイルの香りを移したところへ、茹で上がったパスタを手際良く入れます。パスタのゆで汁を入れて塩加減して仕上げにオリーブオイルを少し入れ出来上がり!


 ゴボウのシャキシャキ感がなかなかいけるパスタとなりました。これからの季節、鍋→パスタが定番になりそうです。