早起きして見たコスモス


 いつも車で通る道端にコスモスがたくさん植えられています。通りすがりに見るばかりだったのでじっくり見ようとそのコスモスを見に行きました。カメラを持ってうろうろしていると農家のおばあさんと会い少しお話しました。「もう満開は過ぎたね」と言われたとおりでしたが、まだまだ花は残っていました。タイミングというものは難しくて、家の近くの彼岸花もまだ咲いているかと確かめに行ったらもう色も褪せて赤々とした頃とは全然違っていました。いつも目を凝らして、マメに行動すれば、一番いい時を逃さないで済むのになかなか出来ないものです。
 ここ4日は朝5時くらいに早起きしています。昨日今日は自分の出勤のためではなく起きているので、朝の時間が長く使えます。いつもこうしていたら色々と、ためになったかもしれないなと思えてきました。明日は早起きしないでいい日ではあるのですが、タイミングを逃さないですむ何かがあるかもしれないので早起きしようかなあ。いやいや中一日はちゃんと寝た方がよいかもしれないなあ。寝不足ぎみでちょっと頭痛も感じながら迷っているところです。