気分を変えてくれた秋の香り


ここんところ、色んな事を同時進行でしていて、思うように事が進まないのが気がかりでした。気分転換をしたく、アトリエでする事をリビングでしました。南側の窓を開けて作業していたら、風と共にフワッと金木犀の香りが部屋に入ってきました。窓際に植えた金木犀が大きくなっていい目隠しにもなり、大きくなった分花もたくさん咲いて香りもたくさん楽しめる様になりました。香りの効果を実感しました。気持ちよく作業できるからアトリエの窓の側にも金木犀を植えれば良かったな。アトリエの近くにはバラを植えていたのですが、手入れに困り、やむなく抜いてしまいました。白いバラが咲いて香りを運んでいたはず。金木犀やバラの香りの効果を詳しく調べてみても面白そうです。たまたまメルマガでアロマオイルの事が書いてあって、レモンは集中出来るとのことでした。レモンの樹が大きくなったとしても、実のままでは刺激的な香りは感じられないので、集中力はアロマオイルで試してみようかな。グレープフルーツは物忘れを防ぐらしく、私には必要かな。あれやこれや香りに頼って、気がかりたったもの達をはかどらせてみようと思います。