蕎麦道場までのリハビリ走行

 膝も治ってきたので、昨日はリハビリも兼ねてサイクリングへ行ってきました。爽やかな秋晴れ。風はやや強めの日でした。マキノへ行き、少し休憩しましたが、それまではノンストップで走れました。走り出すと風が強くなってき、前に進みづらくて少しつらさを我慢しながらの走行でした。マキノの風景は風を感じない静かな景色。ところどころ人がのんびり休憩していました。


 マキノピックランドまでまた走り、歩きで琵琶湖一周した女性と少しお話しました。歩く事が大好きで20キロくらいは平気で歩き、しまなみ街道を歩いた話も昨日の事の様に楽しげでした。しまなみ街道はいつかサイクリングで行ってみたいところです。車に自転車を積んで行くつもりですが、最近の道路事情を考えると少し気が重くなります。高速道路、土日1000円のシステムは、逆にストレスたまる様な気がします。平日に行くしかないかもしれません。

 マキノピックランドからしばらく走り函館山の蕎麦道場を目指します。おろしそばを食べ、そば道場とやらをのぞいて見ました。和気藹々とそばを打つ人たち。自分で作った蕎麦は食べられるので気合いも入ります。妹の子供が遊びに来たら連れて行ってあげようかな。何人かで行った方が面白そうな気がしたそんな蕎麦道場でした。

そばうち体験はhttp://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=534&gaido_code=6
走行距離=57キロ(リハビリ走行のわりには頑張れました)