自分にミッション


 相棒さんが出張で一人暮らし週間となり今日が最後です。猫庭散歩の時間に自転車をメンテしていたのが、一週間前だったとは。時間が過ぎるのは早いです。
 相棒さんが帰って来るまでに部屋をきれいにしてびっくりさせよう!と思い立ちました。いつもと違う事を課せたりする気分になっていました。7部屋あるわけでもないのに、「一日一部屋ずつのペースで行えば、午前10時には済み、後はアトリエにこもれ!」というミッション。すんなり進むと思いきや...各部屋には、色んな細々した事が潜んでいました。時間がかかったわりには、片付いた感がないのですが、気分的には掃除をした達成感の様なものを感じました。何処へ行ったんだろうという名刺もみつかり、こんなスナップ写真も!というお楽しみも、色々あるのが片付けです。


 そんなこんなの片付けの後、和紙のドーサ引きをしました。ドーサとは、膠にミョウバンを溶かした液で滲み止めになります。暖かかったのでボウルに膠を入れて庭に出しておくと他の事をしている間に溶けて楽です。火を入れて少しさましてからミョウバンを入れ、また火にかけます。この液が冷めてから毛布の上に拡げた和紙に大きな刷毛で塗るのですが、外で刷毛の作業をするのは気持ちよいので好きです。

 猫たちも昼間に出してもらってなんとなく気持ちよさげ。片付けと紙の準備が出来、来週から新たな気持ちでスタートです。