記念樹はレモンの木

 引っ越しした時から記念樹を色々植えてきました。事あるごとに記念樹を植えてきたのでどの木がどんな記念だったかは忘れてしまっています。次の記念樹の候補はレモンの樹と決めていました。
私も相棒さんも柑橘系の香りが好きで、エッセンシャルオイルも柑橘系が多く、車やトイレにも香らせるなら柑橘系を選んできました。フレグランスも柑橘系が好きで、最近はギャルソンのグレープフルーツのオーデコロンがお気に入りです。相棒さんのですが、こっそり使っています。
 料理や飲み物にもよくレモンを使うのですが、お店で売ってるものは、防カビ剤も使ってあるし皮ごと使うのに抵抗もあったのですが、庭にレモンが成っていたらいつでも使える!しかも安心!とレモンを育てたくて、ずっとレモンの苗木を探してました。少し前にホームセンターでみかけ、買うことを少し迷ってたのですが、昨日みつけたらレモンの実もなっていた苗木だったので迷わず買いました。お隣の方がレモンを植えてもうまく育たなかった話も聞いていたので、レジの人に寒くなるこの辺では無理か、聞いてみました。「大丈夫ですよ」と簡単な答えを信用するとして、またトライしたくもありました。

 地植えにしたかったところ、相棒さんのアドバイスに従ってまずは少し大きめの鉢に植えました。うまく育ったら地植えにして、たわわに実ると信じています。果樹苗を植えるたび、猿が実をもぎっていたりしてガッカリさせられましたが、すっぱいレモンはまさか狙わないだろうと願っています。