おやつバナナ

 バナナは手軽に食べられるフルーツのひとつです。昔っから「バナナでもよばれよっかな」と小腹が空いたら食べていました。実家では、縁側におやつ置き場があって、バナナやミカンもそこにありました。今は、朝バナナでなくおやつバナナとして習慣となっていますが、手軽に剥くスタイルでなく、バナナジュースとして楽しんでいます。バナナを買ったものの二人ではなかなかはけず相棒さんが凍らせた事がきっかけとなっています。
 「バナナ、凍らせてるからジュースにして」と言われて冷凍庫をみたら、皮ごとカチンカチンになったバナナが数本ありました。「バナナを凍らせる場合、たしか皮を剥いてから凍らせるのでは?」やはり、冷凍庫から出した皮付きバナナは、皮を剥こうとしても剥けず、ナイフで剥く事となりました。手が冷たかったこと....

 ミキサーに皮を剥いたバナナと豆乳を入れ、味を見てお砂糖を加えただけで、美味しいジュースが出来上がりました。生のバナナでなく、凍らせたバナナなので、とろりとしてシェーキの様。美味しかったのですが、その次からはお砂糖の変わりにアイスクリームを加えてみたら、もっと美味しくなりました。ジュースに凝りそうになって、バナナジュースにモモを加えたら舌触りがざらざらしてしまって少し不評だったので、しばらくは、凍ったバナナ+豆乳+バニラアイスで作るジュースがおやつとなりそうです。