何年ぶりかの大文字


 16日にある京都の送り火、大文字。小さい頃はかかさず見ていました。金閣寺大北山(大文字山)の左大文と東山如意ケ嶽の大文字も両方見えました。家族で見える通りまで出て行き、少し北へ移動して左大文字に近づいて行ったのですが、祖母は通りを出た所でしばらく立っていつも手を合わせていました。
 今年は友達が大文字に誘ってくれたくれたので、久々に見られる!と楽しみにしていました。大文字が見える彼女のマンションで、鍋パーティをしました。持って行った前菜で、乾杯して、鍋が始まりました。暑い日に冷房をきかせて、食べる豚シャブも格別でした。

 おしゃべりと食べるのに夢中になっていたのですが、友達が窓の方へ時々行っては山に火が灯るのを確認してくれました。ちょっと斜めから見る大文字もくっきり美しく、亡くなった方々を思い、心の中で手を合わせてしばらく見ていました。手を合わせていた祖母もだいぶ前に亡くなって、一緒に見に行ったことが思い出された夜でした。