夏のアトリエ 一工夫

 ここ二日ほどかんかん照りの日で、とにかく暑くて暑くてアトリエでの作業がきついです。こうなることを予測してゴーヤカーテンを作っていたのですが、思いの外葉っぱの感覚が空いていてたのもしい日よけという感じではありません。

 でも、風が吹くとヒラヒラ葉っぱが動くので見た目には涼しげです。もっと株間を詰めても良かったのかなあ。来年はもう少し苗の数も増やしてたっぷりの葉で日差しをカバーしてもらうとしましょう。


 暑い中筆を進ませてはいますが、’アトリエ猫’達は絵の近くでの〜んびりくつろいでいます。夕方少し涼しくなった頃に、’アトリエ猫’にリードを付けて庭散歩してあげるのですが、彼らは散歩というよりは、もっぱら草をムシャムシャ食べています。毛玉対策のドライフードをあげているのに、草を見ると自然に反応するのですね。近所の白い猫が来るとケンカになるとこわいので、ほんの少しだけの庭散歩。私もついでに目や手を休めるきっかけにもなっています。