梅づくし

 梅を近所の仲良しさんからいただいたので、「よ〜っし梅干し初挑戦!」といきごんでみました。梅干しが好きなのですが、いつも実家からもらってばかり。母に教えてもらおうと思いつつも、いつもその時期を逸してしまってました。今回は自力でなんとか、でもそんな話を聞いてyokoさんがレシピ(http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3565_梅干しの袋漬け.html)を教えてくださりました。そして、他のサイトで仕入れたポイントをプラスして、黄色くなるまで待った梅の実をざっと洗って水につけてアク抜きしました。

そして、歯ブラシで優しく洗い、清潔なフキンで拭き、ヘタを取る。ここまではOK! 歯ブラシも梅用に買いました。
塩は梅の重さの18%なので、それを計っておきます。大きな器に35°の焼酎を50cc入れ、計った塩を入れ、梅の実をそおっと入れて優しく混ぜます。それをジップロックの袋に入れて空気を抜いてしっかり閉めます。

これで梅酢があがるまで、ほうろうの亀みたいなのに入れておけばOK!
初めての梅干しがうまく行きますように!実はそのために赤シソまで栽培したのですから....
 梅はジャムにも出来るみたいですが、今回は諦めようと思っていたところ、教室の生徒さんMrs.クリンさんに手作りの梅ジャムをいただきました。


つやつやしてきれいなべっこう色の梅ジャム。さっそくパンにつけていただいたら、あっさりしてさわやかな酸味が生きた味でした。Mrs.クリンさんはこの梅ジャムのために南高梅をとりよせて作られたそうです。「うまく出来ました〜!」と言ってられたとおり、ほんとに美味しくキレイなジャムでした。