ゴーヤカーテン、シソガーデン


 アトリエの西側の窓からは、強い西日があり、その時間は暑く絵も描きにくい時間となってしまいます。毎年、その窓に私なりのグリーンカーテンを作る事にしていて、今年は、三度豆かゴーヤか迷っていました。ホームセンターへ行って、苗のコーナーで三つしかないゴーヤの苗を見て思わず買い物籠に入れました。三つではありますが、買い占めました。
 地植えにするより、プランターに植えていつツルが伸びてきてもいいようにグリンの棒をセットしました。窓の上の方から、ネットを吊す予定で、この夏はワサワサとしたゴーヤの葉っぱで快適にアトリエ作業が出来る予定です。そして、もちろんゴーヤを収穫し、日々のおかずにもする予定です。どっさり実るとして、レパートリーを増やしておかないといけませんが....
 苗コーナーでは、色んな野菜の苗があって、楽しくなるのですが、今まであまり上手に育てた事がなかったので、トマトやきゅうりなどの野菜の苗は植えないでおこうと、早いうちから思っていました。今年は、植えるとしたらシソにしようと決めてたので、4月に種まきをしました。パラパラっと蒔くつもりが、あまりにも固まって蒔いてしまった様で、窮屈そうに赤ジソが育ってきています。間引く事が必要なので、苦手な間引きをしました。苦手というのは、抜いた芽がもったいなくなるというか、捨てづらくなるからです。間引くとしてぬいた芽を違う所に植えてみたりしたものの、しばらくするとさっさと間引けるようになりました。

 もう少し日が経ったらまた間引こうと、今日の作業を終えました。夕方水やりをしようとその赤シソの畑を見たら、なんと白猫が気持ちよさそうにじっとしていました。土をおこしたりもしたので、ふんわりしていて、昼寝にぴったりだったようです。自分のうちより我が家の庭や別のおうちがお気に入りの猫。どうぞシソの成長を妨げないでください。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!