季節を追っかけたり思い出したり


 一昨日は平安神宮へ花菖蒲を見に行きました。かきつばたは菖蒲の原種であることから、かきつばたはとてもシンプルで菖蒲は華やかさがあります。その日はお天気も不安定だったのですが、どうしても見に行きたくて出かけました。平安神宮行きのバスを待っていると、後ろに並んでいる人の「5日は拝観料が無料」と言う声を聞き、タイミング悪かったかな、と少し思いましたが、フリーの日だったら人も多かったのでは?と言い聞かせて向かいました。天候のせいもあって人もそんなに多くなくゆっくり見る事ができました。スケッチをゆっくりするほど、がらがらでもなかったので相棒さんnから借りて来たデジカメでなるべくたくさん写真を撮りました。使いこなせてなかったので、時々相棒さんに質問の電話をして、本格的に長〜いレンズで構える人達に混じって、思い思いのアングルでおさめました。

 季節のものをリアルタイムに描く仕事もあれば、この時期に「冬の風景」を描く仕事もあります。昨日はその絵に一日かかりっきりでした。今取りかかっているのは冬の木立で、冬の間にきちんと用意しておいてよかった....!!としみじみ感じながら描いています。けっこう細かい部分もあって時間をかけているのですが、そんな作業の合間に一息つけるお菓子をみつけました。「ココナッツサブレー」です。ドラッグストアでみつけ、懐かしくなって買いました。味も変わってなく、香ばしくさっくりした食感も気分転換になります。季節のもの、違うものを同時進行で描くので週のほとんどはおこもり状態になりますが、気分転換の懐かしいお菓子はまたみつけてみようと楽しんでいます。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!