カキツバタは青々した葉がメイン

 一昨日は確かめたいことがあって、京都上賀茂まで行きました。京都駅で一日周遊カードを購入し、17番に乗りました。500円で色々乗り継ぎ出来るので便利なカードです。京都では、バスが便利で、空いていたらぐる〜っと乗っていたい乗り物です。今回はたまたま空いていたので、ぼんやり外を見て古い建物を見て楽しんでいました。

 上賀茂神社へ着き、大田神社まで歩きました。このへんは懐かしいところで、子供の頃に通っていた「樫の実学園」という塾をふと見てみたくなりました。

 熟へ行くまでに大きな楠の木があって、夏、雨の中その楠の木の辺で大きな雷があり、塾仲間と一緒にキャーキャー言った事がありました。楠の木に雷が落ちないかと、とても怖かった思い出があります。その塾は今はなくなってしまいましたが、世界中の国の名前を完璧に覚えるまで地図に書いていく授業が印象的だった事、ジャイアンみたいな体格のいい男の子が扇風機にカマキリをほうりこんで大変な目にあった事、夏には臨海学校に参加して最初はちっとも馴染めなかった事、ジャイアンがその臨海学校で日焼けしすぎて背中が真っ赤になって泣いてた事、などなど思い出しました。

 確かめたかった大田神社のかきつばたの花は数えるくらいしか残っていなく、青々した葉を見る事しかできなかったです。出遅れてしまったな、
「おそかりし大田ノ沢のかきつばたふかきみどりのいろのみみゆらむ 」というところでしょうか。
少しションボリして帰ろうとしたところ、もっとションボリした馬の遊具がポツンとありました。

 上賀茂神社までまた歩き、バスを待っていたら平安神宮行きのバスが来たので乗りました。平安神宮の花菖蒲が見られるかもしれなかったのですが、途中で降りて実家へ寄ってしまいました。季節のものを追うには、タイミングと根気が必要です。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!