草餅とクローバー

 新型インフルエンザで大阪、兵庫での不安が増しています。そんなこんなで今日は仕事がオフになりました。他に仕事もあるのですが、少し風邪気味でもあるので、まったりしてみる事にしました。庭は、草が茂り大変な事になっているのですが、草抜きを頑張りすぎるとそれはそれでまったり過ごす事に反します。

クローバーの花がきれいに咲いていたので、クローバー以外の草抜きを少しする事にしました。クローバーの花の白色は緑一面の中のアクセントになっています。

 緑一面のその中にはヨモギもあります。ヨモギから草餅を連想したので、草餅用に採っておいてもいいな、という気にさせられました。前から「ヨモギ」だと思いつつ「トリカブトと似ているので気を付けて」なんて記事も頭をよぎり、思い切れませんでした。裏が白ければヨモギだと近所の方からも教えてもらっていたので、自信を持って使おう!と葉っぱを茹でてみました。

 草餅を参考にしたのは、妹からもらったマクロビオテックスィーツのレシピ本。白玉粉で蒸さなくてもよい作り方なので、作れそうな気がしました。茹でたヨモギの葉を細かく刻んだつもりですが、とても刻みにくく、白玉粉を練って火にかけたものに混ぜてみたところ、緑色の皮が出来るはずが、二色使いの皮になってしまいました。薄く延ばしてあんこを包むのですが、だんだん気持ちもトーンダウンし、また「これはほんとにヨモギなのかな?」という気さえしてきました。野草を摘んで食べるという事が、積極的に出来ない私。やはり餅は餅屋におまかせした方がよさそうです。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!