タンパク質補給は口に旨し

 サイクリングヘ行った日はタンパク質を補給しなければいけません。その日は80キロを走ったので、体からそういう声も聞こえてきました。敦賀でのサイクリングですからタンパク質=美味しい魚!を買って帰りたく、黒龍を買ったじぎ酒店のお店の方に「この辺美味しいお魚が買える所を教えてください」と聞いてみました。「橋を2つ越えられたら市場があるんですけど、この時間だと閉まってるかもしれないですねえ」と言われ、その後知り合いのお魚屋さんに電話をして「市場、閉まってる?おたくのお店にも何かない?」と聞いていただきました。やはり市場は午前中に閉まっていて、そのお魚屋さんにも魚が売り切れて閉まっていたようでした。親切にしていただいたことが嬉しく、たまたま通りがかってお酒を買ったのですが、またこのお店でお酒買いたいな♪しかも一升瓶で!という気持ちになりました。
 市場にないので、敦賀のスーパーへ行き、お刺身で食べるために、イカ、ふくらぎ、ほたるいかと、唐揚げ用のエビ、煮魚用にカワハギを買いました。煮魚は不得意なので相棒さんに作ってもらい私はエビの唐揚げと刺身盛りの担当に。


 黒龍純米吟醸を開け、サイクリング完走に乾杯をし、一口含んだらす〜っと通り過ぎる飲みやすさを感じました。す〜っと入って来てから深みを感じ、のどごしもスッキリしたお酒でした。もちろんお刺身にも煮魚にも合い、飲み過ぎてしまいそうになりました。煮魚はカワハギの味がしゅんだ(しみた)焼き豆腐がすごく美味しく、大きすぎるかと思った焼き豆腐のサイズが心配なくすぐになくなってしまいました。こちらもタンパク質なので、サイクリング後の体にも最適な夕飯となりました。

じぎ酒店は http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/601fdf13c5348d80c37d1f2dadd4d56b/

click人気blogランキングへplease!

Thank you!