蕎麦粉のおやつ ついでに朝ご飯

 美味しいそば処でお蕎麦をいただくのは外食の楽しみとして、家では違った楽しみ方「スィーツ」で蕎麦を味わっています。そば粉を買っておいて、パンケーキにするのですが、簡単で美味しいのでお薦めです。以前ヨーロッパでそば粉のパンケーキと出会ってから時々食べたくなって作ってみてはいつも出来上がりがまちまちでした。最近これ!と思う材料の分量がみつかりました。
[蕎麦粉パンケーキ二枚分]
そば粉50g
水 80cc
砂糖 小さじ1/2
塩  小さじ1/4
 もちっとしたのが好みなので、もう少し軽いものがお好みの方は水の分量を増やしてください。塩を少し入れることで腰が出るみたいですが、ボウルに材料を入れたら、泡立て器で練るようにとろみが出るまで混ぜます。

 もちっと派の仕上がり予定なら、その種の感じはトロっとしたくらいが目安です。そば処たくみやさんで、「そばがき」を丁寧に練ることで美味しさが引き出されることをヒントにしました。

 あとはそれをフライパンで焼くだけの簡単なレシピです。バターなどは蕎麦の風味が消えそうなので私は使わないのですが、サクッとしたい場合は少しサラダオイルを加えます。温めてサラダオイルを引いたフライパンにお玉いっぱいすくってくるくると種を広げます。弱火にして表面が乾いたら裏返します。スタバのコーヒープレスでディカフェのドラゴンを入れて出来あがるちょうどその間に焼けたので、所要時間は4分くらいです。


 2.3日前に作ったカスタードクリームがあったので、それをたっぷりとバナナをカットしてはさみ、シナモンをトッピングしました。habitatの食器で揃えてみたら少しスタイリッシュになりました。絵を描いて少し疲れたのでちょうど、気分転換にもなります。2枚目のパンケーキは明日の朝にメープルシロップとともにいただく予定です。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!