トッピングレタス レタスサラダ


 最近お好み焼きを食べる時にトッピングレタスをかかせません。私のアイデアではなく相棒さんがテレビで見た「大西けんじのお好み焼き」を想像で作ってみたのが始まりです。「大西けんじって誰だろう...」と思いながら仕上げにレタスの千切りを載せるという情報のみでレタスをざくざく....初回のレタスはざくざく切りすぎて荒かったそうです。レタスは手でちぎるものと決めつけていましたが、切ったレタスも美味しく感じ、熱いお好み焼きの上のサラダ感覚のレタスの「冷や熱」もまた新鮮でした。なので最近はキャベツの安売りをみつけてお好み焼きをそようと思うよりレタスの安売りから始まります。


 レタスだけのサラダも美味しく「let us alone」という名前のサラダだと英語塾の先生に教えてもらって作ったことがあります。こちらはちぎりレタスですが、ニンニクの切ったものをサラダボウルに押しつけてニンニクの香りをほんのりつけておき、ちぎったレタスをたくさん入れ、塩、レモン汁、オイルで和えるだけのサラダですがシンプルで美味しいサラダです。名前のとおり独り占めしたくなるような事からもそういう名前が付けられたという事も教えてもらった記憶があるようなないような。どうも、英語を習いに行って食べ物の関係の事ばかり覚えていたようです。
click人気blogランキングへplease!

Thank you!