春先にゆったり和んだそば処

 今日は、アーティストで職場の同僚でもある女性のようこさんと京都三条木屋町の「たくみや」さんへ行きました。編集、プロディユースのお仕事をされている方からのご紹介のお店で、石臼挽き手打ち蕎麦料理のお店です。ビルの3階までエレベータで上がりきれいな木の引き戸をするするっと開けてお店に入りました。店内も木の美しさが生かされています。明美さんというお店の美人の女将さんと少しお話をして、彼女のお薦めの「そばがき」をまずお願いしました。

「堅くならないうちにお召し上がりくださいね」とつるんと丸められた「そばがき」が運ばれて来ました。一口食べてふわっと蕎麦の香りが口の中でひろがる「そばがき」の美味しさを初めて知りました。
 お酒も 色々おかれていて、お酒に合う一品も色々あって惹かれました。帰りに車を運転する事もあった私は次回の楽しみにしておいて、お茶で楽しむ事にしました。

「つくね」も鶏ミンチでなく鶏肉をたたいてつくられたもので歯ごたえを少し残した美味しさも、ますますお酒が合う味でした。お蕎麦とお料理を担当されてる松本さんという男の方ともお話させていただいたっところ、お酒が大好きな方でした。松本さんが「お蕎麦とならこのお酒」というものが選ばれてあり、私に縁のあるお酒もあったので話が盛り上がりました。「また今度はお酒をいただきに来ます!」

 お薦めだと聞いていた十割蕎麦も細くつるつるっとした麺で蕎麦の香りが後をひきます。かえしがさっぱりしているのも蕎麦の味をひきたてています。美味しいお蕎麦やお料理を楽しんでおしゃべりもますます弾んだ二人でした。

 しめくくりとしていただいた「蕎麦アイス」は蕎麦の香ばしさがナッツのアイスを感じさせるような私好みのお味でした。ナッツよりもあっさりしているのでお薦めです。落ち着いたお店の雰囲気も素敵で思わず長居をしてしまいました。熱燗か冷やで美味しい一品をつまんでからお蕎麦を食べる、あこがれの食べ方がゆったりと和みながら出来るお店です。

木屋町たくみやさんはhttp://www.takumiya-net.co.jp/store/kiya/kiya.html

click人気blogランキングへplease!

Thank you!