色とりどりのお土産野菜


 明日およばれで、お土産を買いに道の駅へ行きました。早い時間に行くといろんな野菜があり、店内をぐるぐるまわってるうちに買い物籠を色とりどりにしました。ブロッコリー、赤大根、ラデディッシュ、ネギ、大きなニンジンです。明日のホストは、低カロリーで味付けにも制限があるものを食べなくてはいけない方。メインを鍋にと用意してもらってるので、前菜を考えることにしました。
 ホストは「気にしなくていいから!」なんて言う方ですが、「食事で治せる事は食事で」と思う私なのでごく自然にメニューも浮かびます。とは言え、小細工するとあらが出る事も予想されるので、けっして野菜のテリーヌなどなどは作らないように自分に言い聞かしています。スープだったらけっこう美味しく作る自信はあるのですが、鍋がメインなので今回は合いません。結局素材をあまりいじらない方向で決定です。

 甘みを控えた野菜のピクルスと、黒米の味噌を付けて食べる蒸し野菜、豆腐こんにゃくのわさび醤油和え(これは買ったまま!)です。持って行く以外の野菜の残りは夕食に使い地産地消いたします。相棒さんが、鶏の味噌漬けを仕込んでくれてるので、それに合わせるとなると、やはり今晩も蒸し野菜となりそうです。日本酒といただきたいメニューとなりました。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!