心拍計とペペロンチーノの効果


 今日は雨がしとしと降っていますが、昨日は気持ちいいお天気でした。ここ何日かはアトリエでこもって絵を描いているので、外の空気を感じたい事もあってサイクリングに出かけました。冬の間は乗れないので、かなり久々のサイクリングとなりすぐバテないかと心配もありました。我がトレーナーが私のロードバイクに心拍数もはかれるサイクルコンピュータを付けてくれたので、自分の心拍数がどう変化するのか楽しみでした。最初は向かい風に向かって走るのが少しつらかったのですが、最高でも165bpm(beats per minute)くらいでした。我がトレーナーのプランで、あるところまで行ったら追い風になる事がわかってたのでそれを楽しみにしていました。追い風コースになってからは時速20kmは落とさないように走り始めてから休憩なしの20キロ地点まで頑張って走りました。
 湖岸沿いを走るので風景を楽しめます。今作品のテーマとしている風景もサイクリングすることでしっかり確認もでき「体も鍛えられるし、仕事にも繋がる。今日は収穫あったわ」と大満足のひとときをしばし過ごしました。しばしというのは、その後のコースが向かい風でかなり強い風に苦戦したからです。おおげさに言ってしまうと横風で飛ばされん勢いでした。家の近くまで来て急坂を「押して上るべきか。バイクで登り切るべきか」迷い、ヒルクライムを選びました。いつもこの坂は私にとっての高いハードルです。向かい風で足が疲れてたので10%の坂はさすがに辛かったし、心拍数も199bpmと心臓バクバクでした。

 高いハードルの急坂が上がれたのが、昨日のペペロンチーノのニンニクパワーが効いたのか、初めての心拍計への興味からかのかはわかりません。

click人気blogランキングへplease!

Thank you!