さらに簡単な初鶏南蛮


 前日に軽く塩をしていた鶏胸肉があったので、何にしようかと少し迷ったのですが、鶏なんばんを作る事にしました。どう作ったらよいのかわからなかったので、PC検索で一番にヒットしたサイトをが参考レシピになりました。簡単な作り方と書いてありましたが、「さらに簡単な作り方」に変更しました。
 最近アトリエ作業に入ったので、効率良く料理を作ろうとしています。でも夕飯一日の締めくくりなので美味しくご機嫌でしめくくりたい私。「さらに簡単な作り方」で美味しければ、今後も登場してもらうつもりです。鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうして小麦粉を付けて余分な粉をはたきます。その後に溶き卵にくぐらせて油で揚げます。この辺で相棒さんが手伝いに来てくれたので揚げ方を担当してもらいました。鶏が揚がったら甘酢に漬けていきます。mango流「さらに簡単な作り方」甘酢はポン酢醤油に砂糖を加え、酢も少し加えます。揚げ方をしてくれてるので、調子に乗ってアスパラガスやナス、パプリカも切ったまんまで揚げてもらって甘酢につけていきます。揚げ野菜のマリネは相棒さんのレシピで作ってもらてからお気に入りとなっています。それを鶏南蛮に応用したのです。

 鶏南蛮はレタスの上に盛ってタルタルソースをのせます。タルタルソースは、何かのついでにゆで卵を作っておいたので、タマネギやピクルスを刻んでマヨネーズと混ぜて出来ました。揚げ野菜のマリネはサイドディッシュにしてけっこう見た目豪華な夕食になりました。夜ご飯の後はだいたいアトリエ作業はしないので、焼酎のお湯割りと初鶏なんばんをいただきました。美味しくできたので、今後は他の材料で作ってみようかと思っています。

please click!
人気blogランキングへ

Thank you!