思う味にしたいマカロニサラダ


 マカロニサラダとポテトサラダは洋食屋さんでAランチやなんとかランチのお皿に必ず添えられています。小さい時からそのどちらも好きでした。洋食屋さんの味が出したくて作ってみては、「いつも違う」と感じてしまう結果となります。
今回はマカロニサラダを作ったのですが、マカロニもパスタとしてではなく、かなり柔らかめに茹でたので、まずはOKでした。入れるものもタマネギ、きゅうり、ハムで、だいたい同じ物を用意しました。 マカロニが茹で上がった時に、塩、こしょう、酢、砂糖、マスタードで下味を付けて、冷めてから、きゅうりやハムを加えマヨネーズで和えて....タマネギは生や塩もみしたものでは強く感じるので、マカロニと一緒に茹でることにしています。きどったつもりはないのに、私が作るのはどうも「きどった味」になってしまいます。お酒のおつまみなら美味しいのですが、洋食屋さんの味ではないのです。粒入りマスタードのせいかもしれません。普通の溶いた洋辛子だと近づくかもしれません。
 市販のマカロニサラダで気に入ったものがあれば決めて買えばいいのですが、入ってるきゅうりが苦手なのです。自分で入れる場合は苦みを取れるのですが、市販のもののきゅうりは苦いことがあります。デパ地下やスーパーや、比較的気に入ってるセブンイレブンのマカロニサラダもきゅうりが入っています。家で二人分取り分ける時は、自分にきゅうりが入らないように盛りつけるといった給食当番のような事をこっそりしています。

please click!
人気blogランキングへ

Thank you!