神戸 昔も今も

 病気をしていた友人の代わりに神戸で仕事をしていました。その友人がめでたく仕事が出来る様になったので、先日が最後の仕事となりました。私の家からは遠いのですが、神戸は好きな所なので、仕事の帰りにブラッと元町や三ノ宮へ寄るのが楽しみでした。神戸は母が産まれ育ったところで祖母が亡くなるまではよく遊びに行ってました。祖母の家へ行ってからは三ノ宮で服や雑貨、食べ物を買ってもらうのが楽しみでした。ミッチャンではビーズの首飾り、紙ナプキン、アメリカ製のゼリーの素を買ってもらう事にしていました。もう少し大きくなってからは洋服や靴に移行していきました。母の同級生が高架下でお店をしていて、京都では手に入らないスニーカーを売ってい、そこで買ってもらうのが楽しみとなりました。母の同級生は、ご主人が不在の時はたくさんめに安くしてくれるので、「だんなさんがこわい人かなぁ。今日も居なかったらいいのになぁ」とドキドキした事もありました。お買い物が済んだら高架下を色々見ながら元町へ行ったですが、今の元町とは全然違っていました。今は古いビルを上手く使ってある可愛らしい雑貨屋、カフェがいっぱい出来ています。


 先日仲良しの作家の方と行った彼女お薦めのMADOMADOも可愛らしく女性に人気のあるお店です。ランチは一種類ですが、雑穀ご飯、お味噌汁、根菜と鶏肉のみぞれ煮、青菜、わかめ、大豆の酢の物、本日のお茶、小さいデザートのセットです。色々楽しんで食べて、おしゃべりにも夢中になってデザートをゴマ豆腐と思いこんで早々と食べてしまうところでした。神戸は小さい頃は外国の香りに惹かれ、今はおしゃれで落ち着いた空間で過ごせる場所として、どちらも素敵に思えるところなのです。

MADOMADOhttp://www.o-cha-ya.com/mado/mado.htm
 
please click!
人気blogランキングへ

Thank you!