意外と久々のトーストとジャムの朝

 美味しいと聞いた京都十二坊町のタンタシオン・ダンジュのトースト用のパンを買っていたのでジャムがほしいな〜と思っていました。以心伝心でしょうか。仲良しの女性作家の方から可愛らしいジャムのセットをアーモンドケーキと一緒にプレゼントしていただきました。宝塚ホテルのものでした。

 ジャムはアプリコット、ブルーベリー、ハニーのセットで、小瓶なので全部一気に開けて同時に楽しめます。朝にカリッと焼いたトーストにジャムをつけていただくと、甘さ控えめで美味しいジャムと香ばしいトーストを楽しめます。サクサクっと2、3口食べて、ごくあたりまえの様な朝のスタイルっぽいのに久しぶりの食べ方であることに気づきました。昔は、母がトースト、ジャム、バター、は必ず用意してくれ、好きな飲み物を自分で用意するという朝ごはんでした。その頃の私は、ティーバッグをカップに入れてお湯をそそぐだけの簡単紅茶党でした。リプトンの黄色いティーバッグが定番でしたが、「これ、一番好きな紅茶!」と子供ながら決めていたのは、オレンジペコでした。オレンジ”ペコ”という名前も可愛げで、オレンジの香りが気に入っていたようです。

 可愛らしいジャムのセットで久々のトーストの朝を、紅茶でなく最近の定番のスタバのディカフェで味わいました。これをきっかけにトーストのパンやジャム探しが始まりそうです。

☆タンタシオン・ダンジュhttp://tentationdange.com/caketop.html
 次はこのお店の大きなキャラメルシフォンを狙ってます!

please click!
人気blogランキングへ

Thank you!