ペンネとイタリア風げそ天サラダ


 確定申告を済ませ、帰りにスーパーへ寄ったら、農家直の売り場に赤唐辛子をみつけたので買いました。かなりの量があるのに110円だったので、嬉しくなりました。帰宅後、容器に入れても入りきらないくらいでした。ペペロンチーノを食べたい!と、頭の中はパスタ中心のメニュー構成となりました。ペペロンチーノはにんにくと赤唐辛子だけなのに、美味しくお気に入りです。以前、教えてた子らとランチを食べに行った時、自称おしゃれな男の子が「僕はペペロで!」とかっこつけて注文したことを思い出しました。
 ペペロ!?を作りたかったのですが、鶏の挽肉を買っていたので、鶏挽肉団子のトマトソースパスタに変更しました。鶏団子を作っていたら、相棒さんがソースを作ってくれたので、その間に冷蔵庫に合ったもので前菜兼サラダを作りました。イカのげそはフリッターにしたく、でも卵白の泡立てはめんどうなので、天ぷら粉に塩、タイム、粉チーズを混ぜてイタリア風天ぷらに。ナス、エリンギはオリーブオイルでじっくりソテー。レタスを荒い千切りにして器にふわっと盛り、その上にイタリア風げそ天を載せ、ソテーして塩こしょうしたナスとエリンギをトッピングしました。揚げたイカやオリーブの香りの野菜とサクサクしたレタスがいい感じでした。

 鶏団子は団子をフライパンで焼き、両面に焼き色が付いたらポンポンとトマトソースに入れていきます。これは、お気に入りの本の「ゴッドファーザー」に出てくるミートボールパスタの作り方を参考にしています。茹で上がったペンネをソースで和えて粉チーズで味を調えて出来上がりです。

 久々に買ったスペインのオーガニックワインといただきました。けっこう飲みやすく料理との相性もよかったみたいです。