きつね好きのきつね買い

 昨日に引き続ききつね好きのきつねの話です。私はおうどんやさんでは、必ずと言っていいほど「きつねうどん」を頼んでいました。そんなきつね好きなので、お豆腐の美味しいお店では必ずお揚げも買うことになってしまいます。先日北野天満宮へ梅を見に行って帰りに”とようけ茶屋”本店でお豆腐とお揚げを買いました。
ウインドウに見た目は変わらないのに値段が違うお揚げが並んでいて、どう違うのかお店の方に聞いてみました。形が整っていない度合いで200円、170円、140円と値段がつけられていました。味は変わらないのし、自分で食べるのだから形がきれいでなくてイイなと170円台のお揚げを2枚買いました。



 鍋に昆布を入れ、お豆腐とお揚げを温めるだけのシンプル湯豆腐にしました。食べる時にお醤油、刻みネギ、鰹節、黒七味をかけて熱々を食べ、お豆腐とお揚げの旨味をじっくり味わいました。京都のものがやっぱり美味しく、京都へ出かける時の習慣にもなっている”きつね買い”。明日はこんがり焼いて食べようかしら。